おはようございます。

朝からのTVではアメリカ大統領の話でもちきりですが・・・
どうなるんでしょうか・・・僕はなんともどっちがなっても・・・と
思っていますが・・・

さて、今日は先日からリペアをしている「ふかし壁」をご紹介します。

ふかし壁って思うと思うんですが、
今回のお部屋は、柱と柱の間のちょっとした凹みがあるがために
エアコンをつけようにもつけられない場所の壁を
柱と柱の間をフラットにしてエアコンをつけられるようにする。
というのが、Bossからの指示です

Bossはいきなりアイディアが降ってくるようで、いつもそのアイディア
理解するために、いろいろと想像はするのですが・・・
想像以上なので、、、もっと勉強しなければと思う日々です

問題の現場はこんな感じ。

リビングホーム 201 フカシ壁_201106


ほんの少しなんですが、この凹みがあるおかげで、エアコン設置ができないとのこと。
大工仕事は結構好きなので、サクっとできそうです

寸法を測り、材料を買い出しに。
今は色んなホームセンターが近くにあるので、本当に便利です。
昔は・・・大変だったんだろうな~と時々思います

エアコンのスリーブ(穴)は開いているので、その穴の寸法も考えて
枠を作ります。

リビングホーム 201 フカシ壁_201106_0


いい感じです

あとはべニアを張って、スリーブを作れば完成です

リビングホーム 201 フカシ壁_201106_1


なかなかいい出来です
なんとか、壁紙を張る前に完了できました。
あとは、内装の師匠にお願いするだけです。
今回は、次の入居者が決まっていて、時間が迫っているので、
壁紙を張る練習ができませんが、次のチャンスにかけます


もぅ11月です。
LIVINGHOMEも少しクリスマスを感じられるように飾りつけです。
近くの小学校の通学路なので、クリスマスベアーに子供たちは
「キャー」っと言ってくれました。
そんな笑顔が見られるのも幸せです

S__33013766

S__33013768

S__33013769