おはようございます。

今日は今年一番の冷え込みってニュースで言ってましたね。
今年一番の冷え込みって、これから何回聞くのでしょうか・・・
寒くなると、現場組みの僕はちょっとナイーブになります
でも、日々精進。頑張ります

昨日は、なんと緊急対応の連絡が入りました・・・

トイレの床がオカシイんだけど・・・

心から願います根太まで(腐食)いかないで、お願いだから。と。
水回りで特にトイレは生活に欠かせない大事な設備です。
当たり前のように使えることが、使えなくなると大変です・・・

現場に向かうまで、ドキドキしながら、願いながら、急ぎました。

コーポ中島 205_201031_0


あぁ~、まずい状況です
便座はお掃除もしてあり綺麗にお使いですが、床がマズイです
これは・・・排水から?便器から?
水が漏れてる~
ぜったい腐食が進んでる~


コーポ中島 205_201031


心の叫びが・・・


これは、すぐに対応は難しいので、
水道屋さん、内装屋さんにも手配をとって、僕ができることを確認して、
材料確認して・・・
と、現場確認後翌日には運よく手配ができ、いざ施工へ

やるしかない


朝一からの作業開始です。
入居されてるお客様は日中のお仕事なので、
夕方までには、すべて完了しなければと気合で挑みます。

水道屋さんにトイレを外してもらいました。これは素人がやると
壊す可能性大なので、ここはプロにお願いします。

まずは床を剥がして、剥がしてみると・・・

コーポ中島 床補修工事_201031_3


コーポ中島 床補修工事_201031_4


あぁぁぁ、穴空いてる・・・
腐食してる・・・
ガーン

でも、なんとか根太は・・・なんとか?

配管の下になるので、これはもしや1階も???・・・・
現場は2階のトイレなので、穴塞ぎは1階からでないと難しいと判断し
まずは、厚めのコンパネをトイレサイズにカット

お風呂の蓋のように、パタパタと。

コーポ中島 床補修工事_201031_2

コーポ中島 床補修工事_201031_1


下地はなんとかできました。

時間のプレッシャーに僕はお昼を食べることを忘れてました・・・
なんか力が入らないなぁと思っていたんですが・・・
このタイミングなんと!差し入れのお弁当が!!
アジマさん、ありがとうございます


その後、僕の師匠が到着!
「なんだ~こんなに大変なら早く言ってくれれば早く来て手伝ったのに~」って。
あぁ、僕は夢中になりすぎてました。。師匠

師匠の手際がよく、ささ~っと床材(CF)を張ってくれました。
僕もささ~っとできるようになりたい。

コーポ中島 床補修工事_201031


水道屋さんも来てくれて、便器も古かったので、新しいものをぽん!

コーポ中島 床補修工事_201031_0



ふぅ~
一日長かった

でも何とか、入居者様が帰ってくるまでに完成できました!

次は、1階!ご入居されているので、ご都合確認してリペアしたいと思います!
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。